fc2ブログ
2024 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
新年のご挨拶  01/13/2024  





明けましておめでとうございます
今年もボチボチと更新しますので
よろしくお願いします




『いつ大地震が起きてもおかしくない。
30年後かもしれないし20年後かもしれないし、今日かもしれなければ今かもしれない。』

こんな事をよく耳にしていましたが、まさか元旦に起こるなんて・・・。
地震は日時を選ばないと痛切しました。

毎日被災地の映像を見ていますが、何と言っていいのか・・・。
言葉がみつかりません。
1日も早い復興を心からお祈りします





昨年から書きかけのまま放置していたモノのつづきをと思ったのですが、今の状況に合わない気がし、年始にも合わない気がしたので次回にします。
今回は我が家の正月と我が家の宝、ルビ君とパル(セキセイインコ)の事を書きます。
まあ、いつも書いていることですが。


昨年12月初旬、こたつで寝転がりながらスマホをいじくっていた私のスマホに激突したルビ君ですが、その後、私への怒りは少しは解いてくれたものの、やはり怒っていた。

ルビ君は夫(ネパール人)が高い所に作った遊び場が大好きで、いつもは私か夫が遊び場の上に乗せていたのだが(2021年に肩を脱臼して飛べなくなった為)、15㎝程度のジャンプしかできないルビ君をそこに乗せるのは危ない。
遊び場禁止とした。

遊び場に行けないのなら楽しくないと、ルビ君は放鳥を拒み、またまた怒り心頭。
ケージから出てくるのは夜のおやつの時間だけ。
パルにおやつを取られるのは癪に障るのだろう。
おやつだけ食べ、チロッと視線を遊び場に向けるのだが、乗せてくれないとわかると、歩いてケージに戻る。

12月後半、ケージから出る度に悲しげに遊び場に視線を向けるルビ君を不憫に思った夫が
「ルビ君、上で遊びたい、遊ぶのがいいよ。」
「えっ危ないよ飛べないんだよルビ君を殺す気
と反対すると
「小屋の中だけじゃ刑務所と同じ!あなたも刑務所、嫌でしょ!」
と夫。

そして
「ルビ君、降りる時、電話。」
と、夫はルビ君に言い、ルビ君を遊び場に乗せてしまった。
『電話』というのは我が家独自の用語。
以前に遊び場から降りたい時はルビ君が目で合図を送ってくると書いたが、ルビ君との目での会話のことである。

久しぶりに遊び場でパルと遊んだルビ君は楽しそうだった。
そして電話もしてきた。
電話が来ると、手の甲を差し出し、ルビ君が手に乗ると、ケージに戻す。

が、同じような日が2、3日続くと、なかなか電話をしてこない。
ケージに戻されるのが嫌で、遊び場で粘る。
インコって、利口なんですよ。

そして、私が恐れていたことが起こった。
遊び場から飛び降りたのだ

肩も足もなんともないと獣医師からは言われたが、脱臼でコントロールが効かない肩のせいなのか足に力が入らないのか?
しっかり着地ができず、落ちて転ぶ。

我が家は大きめのセンターラグを敷いていて、今の時期はその上にこたつ敷きも敷いている。
その上に着地してくれればいいのだが、ルビ君が落ちるのはカーペットのないフローリングの上。

1度落ちて懲りてくれればいいのだが、ルビ君は飛ぶ練習をしているのか?
自ら飛び降り、何故か毎回床の上に落ちる。
「これって、危ないよ
と、大晦日、私と夫は『隣の店』(我が家徒歩2、3分の所にある大型ホームセンター)に行き、ルビ君の為に床の部分に敷く敷物探しをする。

カーペットを買い替えるということも少しは過ぎったが、以下の理由でやめる。
・極力金を使いたくない
・センターラグはまだまだ使える
・仮に買ったとしても、センターラグの処分が面倒くさいし金もかかる

我が家の床部分丁度の敷物などなく、猫用の長座布団を購入したものの、敷いてみたら少し小さかったので、その下に私が日頃使っていた膝掛けも敷く。

以前から書いているが、私、無印のようなすっきりした部屋が好きである。
だけど我が家はどんどん物が増えていき、壁にはルビ君とパルの大きな遊び場があり、今や敷物だらけ。
汚らしい

これを夫に言うと
「別にいいじゃん!誰も来ないんだから!」

敷物だらけになり
「これで安心。」
と思いきや、ルビ君は敷物を避け、わずかだけ床の出ているところに転ぶように着地する。
どうやら新しい敷物が怖いらしい。
なにも床に着地しなくてもいいのに

そんなわけでルビ君が自ら飛ばないように頻繁に手の甲を差し出し、こたつから出たり入ったり。
可愛いルビ君の為とはいえ、寒くてしょうがない。(節約の為エアコンをつけていません)
でも、遊び場に上げるようになってから、ルビ君が私への怒りを解いてくれた
新年早々、私にとっては、とーっても、喜ばしいことだ。


次はパル。
前回、パルが体を細くしてジロジロと私や夫の首元ばかり見て、隙あらば中に入り込むと書いたが、今もそれが続いている。
どうやら寒いから人間で暖を取ろうとしているようだ。

夫が正月休みの時のパルは大はしゃぎ。
夫のパジャマの首元から夫の体の中に入り、滑り台で遊ぶ人間の子供のように何度も滑り
「パルたん、気持ちいいよ~、気持ちいいよ~
パルと同じ色のパジャマを一日中着ている夫もまた大はしゃぎ。

そう、一日中パジャマですから、私と夫の正月は寝正月。
どこにも行かず、ご馳走も食べず。
4人(正確には2人と2羽)でダラダラと家で過ごしました。

話はパルに戻りますが、現在43g
しかも年末からずーっとで、43gが定着しつつあり、パルのインコ生で一番太っている
沢山餌を与えているとは思えないのだが・・・?

というわけで

パル、ダイエット開始!
目標40g!

(でも無理はせず、重要なのは43gより増やさないこと!)

甘い目標を立てた。
なんだか私、いつもパルの体重を気にしてますね





rp03.jpeg
ルビ君のお顔アップ。
ツンツンしていて、すこ~し『おとやさん』(換羽のことです)
ツンツン顔も可愛いルビ君


rp02.jpeg
すましたお顔のパル。
でも、後ろのコンクリート剥き出しの壁はパルの仕業
『壁破壊』という現在進行形のパルの遊び。
インコのおもちゃでは一切遊ばないパル。

rp05.jpeg
夫の服の山。
いつも雪崩状態
この雪崩で遊ぶのもパルの好きな遊び。
雪崩に巻き込まれないように見守るのは私の仕事。








ペットの仕事を始めるなら、プロの多くが持つ資格【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】




















にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 健康ブログ めまい・耳鳴りへ



スポンサーサイト



インコだぁーい好き | インコ様 ♪ 愛鳥成長録  | TB(0)  | Page Top↑

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

タグクラウド

タグ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク