2018 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
ダルオモー!!  08/29/2014  
ここ数日、涼しい日が続いており、体は幾分らくである。
だが天気予報をみると来週からまた暑くなるようで、気温の変動が中年の体にはこたえる。

ここのところめっきりブログの更新をしていなかったのは、体、いや私の場合デスクワークだから体はつかれていず、疲れは肩甲骨から上に溜まり、しっかり睡眠をとっても、毎朝ストレッチとヨガをしようとも、この疲れが容易に取れない。
先日も起きた瞬間から「疲れたー」と思い、『ダルオモー』っていうのがアリナミンのCMだったかは忘れたが、まさに起きた瞬間から体がだるくて重い。
自分の気持ちに正直に生きるのならば、そのまま寝ていたいところだが、そうもいかない。
非正規雇用の私は行かねばお金が頂けないし、正社員の人とて、それが本当に病気でも「休みます」の電話を会社にするのは嫌なことであろう。

ともかくダルオモの体のまま会社に行き、机につくやいなや口から出てしまった。
「もーダメ!もー疲れた!背中に霊でも乗っているんじゃないかと思うくらい体が重いよー」
隣席の同僚に嘆いたら、すぐさま近くにいた3人が反応した。
「わかるよ。その重さ、よーくわかる!私もそうだもん。1、2日休んだくらいじゃ疲れ取れないよね」
みな同じ気持ちと同じ体の重さを感じながらも生きていく為に仕事をしているんだと諦めの体制に入ったところで
「私、いい整体知っていますよ。ちょっと痛いんですけど、料金も手ごろで、受けた後は嘘のように体が軽くなりますよー」
会社で一番新しい、といっても入社してから既に何ヶ月もたっているのだが、たった一人残った若い新人さんがボソッと言った。
その日は監視の目が緩い日だったので、私の周辺はしばし、といっても5分程度であるが、溜まる疲れと整体の話に花が咲き、こんな話で盛り上がるのも悲しいことだが、若い新人さんから整体の場所と電話番号を入手し、今度行ってみようと思った次第。

このまま私の勤めている、職場の人達の多くが影で『ブラック企業』と呼んでいる職場について書こうかと思ったが、明日、そこでうなだれながら仕事をしている自分の姿が想像でき、憂鬱になってきた。
皆は『ブラック』と言っているが、私がネットと労働相談窓口で2度相談した結果、幸か不幸か『ブラック』ではなかった。
かなりあこぎなコトはしているが法律ギリギリのところであり、つまり法的には引っかからないからして、逆に質が悪いというのが労働相談窓口の人の見解であった。
ブラックではないけれど、黒に近い、濃厚グレー会社なのである。
とはいえ、世の中にかような会社はごまんとあるわけで、ある時から私は対策を取っている。
会社に私物は極力おかず、少ない私物もすぐに持ち帰れるように毎日袋を持参し、そして定期券は買っていない。
いざとなったら啖呵を切って、立つ鳥跡をうーんと濁して辞めてやるのである。

職場の濃厚グレー度はいつかそのうち書くとして、本日は先日の電車の中での出来事を書こうと思ったが、これも書き出したら長くなりそうで・・・書く気がおこらない。
とどのつまり、疲れていて何もしたくないのだ。
本日やったことといったら、ストレッチとヨガ、愛鳥ラニ君の散歩、愛鳥ラニ君のケージ掃除、今日と明日の食料を買いに行っただけ。
ここで私、夫には言えないヒミツを持った。
とはいえドラマ『昼顔』のようなスリリングで素敵なものではない。

我が家では生もの、すなわち刺身の類は殆ど食卓に登場しない。
夫(ネパール人)があまり好きではないからで、私も大好物というわけではない。
とはいえ、私とて日本人だ。
大好物ではなくとも、時々無性に海鮮丼が食べたくなり、それが今日であった。

今月初めにガラケイからスマホに買い替え、3倍になった通信費をどう工面するか考え、削るとしたら食費しかないということに到達。
これまで週3日以上オール惣菜日が我が家にはあり、私ひとりなら値引き惣菜一品で十分であり、作るよりむしろ惣菜を買った方が安上がりなのだが、大食い夫にかかっては惣菜を何種類も買わねばならず、惣菜代がばかにならない。
そこで「これからは惣菜買わない」宣言をしたのである。
夫は私の宣言を忠実に守り、今のところ帰宅するとネパール料理ができている。

しかし、今日の昼、心の底から海鮮丼を欲した私は、自らの宣言を自ら破った。
スーパーの惣菜及び弁当コーナーで、480円の海鮮丼に手を出してしまったのだ。
そして夫が汗水たらして働いている間にこっそり静かに海鮮丼を食ってしまったことがバレてはまずいので、容器をハサミで小さく切り、ゴミ箱の一番底に隠したのでした。


CIMG1164.jpg
いつもお邪魔している方のブログでインコがトウモロコシが好きだと知り、
我が家のラニ君にも与えてみました。
かなり興味津々!



CIMG1162.jpg


スポンサーサイト
インコだぁーい好き | 仕事+ストレス=病気  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/79-306e7ca0

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム