FC2ブログ
2018 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
休日の過ごし方  08/15/2014  
世の中では、子供達は夏休み、大人達はお盆休みのようだが、私にお盆休みはない。
昨日と今日は休みだが、それはたまたまいつもの休みが世の中のお盆休みと重なっただけの話である。
その休みも、昨日は愛鳥ラニ君の病院、今日は夫(ネパール人)の病院の付き添いをし、終わってしまった。

昨日は、またもや体操着のような服とスニーカーをはき、片道40分弱歩いてしまった。
但し昨日は30度弱曇りだったので幾分らくであった。
「どうですか?薬入りの水は飲んでいますか?」
と先生に聞かれるが
「飲んでいる姿は数回みましたが・・・どうなんでしょうかね?そもそも水を飲む姿をあまり見ないもののでして・・・」
飼い主ともあろうものが、曖昧な返答しかできない。
「骨盤も開いていませんね。ちょっと触ってみて下さい」
と言われたが、これまたさっぱりわからない。
わかることとったら、糞が小さいと馬鹿でもわかるようなことだけだ。

体重を測ると32g。
「いいじゃないですか。今は安定しています。」
当分水に溶かす粉薬を続け、毎日飲んでいるとおぼしきこの薬の間隔を徐々にあけるのだそうだ。
とはいえ、油断はできない。
9月に産卵するインコは多く、ラニ君の初めての産卵も昨年の9月であった。

「先生、インコの雌って大変なんですね」
とこぼすと
「このヒト達は雄より雌の方が大変なんですよ。産卵すれば、特に冬の産卵は卵づまりの危険がありますし、産卵ばかりしていると卵巣の病気や骨粗鬆症の心配もありますから。今、入院しているヒトも卵が詰まって内臓がパンパンになってしまい、ちょっと触れただけで骨が折れてしまいましてね。骨がもろくなってしまうんです」
「ハアー、人間と同じなんですね」
一ヶ月分の薬が処方されたが、その間糞が巨大化したらすぐに連れて来て下さいと言われる。

病院が終わると、当然ながらまた歩く。
自宅から病院までの道のりは先に書いたように片道40分弱であり、車道と遊歩道があり、ラニ君の為に極力遊歩道を歩くようにしている。
遊歩道は川を挟んで両脇にあり、遊歩道だから勿論車は入れず、休日ともなればジョギングやウォーキングをしている人が多い。

ここでふと気づいたのが、家を出てから帰るまで「暑い」ということは考えたが、それ以外余計なことはひとつとして考えていないということ。
若い頃、瞑想だとかにやたら関心を持ったことがあり、瞑想の会に出たこともある。
瞑想の会というのは、両方の足を太ももに乗せることができる人はその姿勢で、できない人はあぐらをかき、ひたすら無言で座っているだけであり、日本式で言えば座禅である。
そして座っていると、無の状態になる人もいるのかもしれないが、私なんぞは雑念だらけ。
色々なことを考えてしまうわけだが、大方は「背骨が痛いなー、早く終わってくれんかなー、そもそもこんな会に参加しなきゃよかった」と後悔の念ばかりが過り、これが座禅であったら何度も棒で叩かれたことであろう。

ラニ君と散歩をしている時は、雑念だらけの私にしては珍しく、かなり『無』の状態に近い。
「ラニ君、あっちに白い鳥さんがいるね」「ラニ君、カモさんもいるよ」「鳩さんがボーボー鳴いているね」などなど、ラニ君に話しかけはするが、当然ながら私の問いかけにラニ君は答えてくれない。
ただの独り言に過ぎないのだが、心穏やかな貴重な時間である。

帰宅すると家事が待っており、一通りすませ、「ちょいと休憩」と横になったのだがいけなかった。
やろうと思っていたことが沢山あったというのに、テレビをつけたままうたた寝をしてしまい、起きたら夕方であった。

そして本日、先に書いた通り、夫の病院に付き添った。
これが辺鄙な場所にある病院で、行くだけで疲れ、病気の『気』で蔓延している院内で待っていると疲れが更に増す。
大抵朝一番の予約なので昼には帰って来れるのだが、今日は昨日と違って猛暑。
私も夫も日頃の仕事の疲れも溜まっていたのか、帰宅して冷房入れて水浴びし、「ちょいと休憩」と横になった途端、二人して爆睡。
目が覚めたのが夕方ではないか。
貴重な休暇が病院とうたた寝で終わってしまい、ひどく寂しい感じがする。

他にブログに書こうと思っていたがことがあったはずだが・・・今日はこれで終わりだ。
既に相当眠りを貪ってしまったのだが、明日の仕事の為にしっかり睡眠をとっておかねばならず、こういう風に考えるのも実はイヤなのであるが、仕方ない。
睡眠不足が一番こたえる仕事なのである。

IMG_20140808_080844.jpg
買ったばかりのスマホでラニ君記念撮影



スポンサーサイト
インコだぁーい好き | 未分類  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/78-062d3257

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム