FC2ブログ
2019 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
インコの性格  08/07/2014  
連日猛暑である。
暑さで体はやけに疲れるし、仕事で精神はクタクタで、パソコンから遠ざかる日々。

先週、暑い中、また愛鳥ラニ君を病院に連れて行った。
その前に行った時、暑さにやられタクシーで行けばよかったと思ったというのに、いざとなるとケチ根性が出る。
またもや体操着のような服を着、スニーカーをはき、片道40分弱歩いた。
獣医さんに着いた時には、ラニ君は元気なのだが、またもや私はフラフラ。
冷房のきいた待合室に入った途端、汗がド~っと吹き出し、塩水のシャワーを浴びたようになる。
他の方はみな車で来るようなので涼しい顔をしているが、私だけがダラダラ流れる汗をタオルでふきまくり、扇子でバタバタあおぐ始末。

前回のホルモン注射が効いたせいか、今のところ産卵は止まり、骨盤も開いていないとのことだったが、注射を打って数日後に卵を1個産んだと言ったら、ハンサム(今の言葉で言うならばイケメン)な先生はあちゃ~という顔をされた。
あまり注射をするのもよくないとの為、今回は水に溶かすだけの粉薬が処方された。
人間でいえば、乳癌の人が飲む薬だそうで、2週間、これで様子をみることになった。
「先生、仕事があるので毎日というわけにはいかないのですが、休みの日は散歩に行っているんですよ。ネットで、連れまわして発情も産卵も止まった子を見たのですが、なぜうちの子は止まらないんでしょうね?」
と聞くと
「う~ん、臆病なヒトはちょっとした変化で怖くなってしまい発情が止まるんですけど・・・、このヒトは明るい性格なんですね」

明るいと言われて悪い気はせず、むしろ「ラニ君は私に似ないで明るくてよかったし、先生も毎回おもしろいことを言う方だわ」と思ったりもし、しかしながらこの分で行くと延々獣医さん通いなのであろう。
以前から書いているように私自身病院ばかり。
夫(ネパール人)は喉の奥の方に肉牙ができ、随分前から2ヶ月に1回のペースで辺鄙な所にある大学病院にかかっており、毎度私が付き添う。
しかも健康診断の胃バリウム検査で引っかかり、近々胃カメラをすることになっている。
日常会話に支障はなくとも医者の言う、所謂医学用語がわからないので、私が付き添わねばならない。
そしてラニ君までもが通院で、私の休日の殆どが病院でつぶれる。

CIMG1140.jpg
夫の肩で遊ぶラニ君。
ゴマのようだった小さな目が大きくなったような気がします。


話は変わるが、最近携帯を買い替えた。
ガラケイからスマホに買い替えたのだ。
というのは長年愛用していたガラケイが、充電に時間がかかるようになり、充電してもメールを数回するとすぐに充電がなくなってしまい、とうとう買い替え時がきたのだ。

自宅には私用と夫用のパソコン、つまり2台あり、メールと家族との通話しか使わないので、私はガラケイで十分だと思ったのだが
「みーんなスマホですよ。ワタシ、古いのは絶対イヤです」
夫が譲らない。
夫の職場の人達はみなスマホ、もしくはⅰPhoneであり、今時ガラケイを持っている人などいず、電車でもガラケイを持っている人など殆ど見ず、電車で自分だけガラケイを出すのが恥ずかしいと言うのである。

確かに夫の言うことも一理ある。
私の職場でもガラケイを持っている人はあまりいないし、通勤の行き帰りでもガラケイを持っている人はあまり見ない。
とはいえ月々の料金を聞いてビックリ!
高い、高すぎる。
「人は人、自分は自分!電話にお金をかけるくらいなら、他の事に使いたいよ」
と主張する私に
「他の事ってナニ?私達、ラニ君いるから旅行行きませんよ。休みの日もいつも家にいるし、おいしいモノも食べていませんよ。」
「でも、た・か・いの。1万使うのは簡単だけど稼ぐのは大変だって、わかってるでしょ。」
「ワタシは子供ではありません。それはわかります。でも同じ仕事で同じ給料なのに・・・、なぜ、みんなは持っているのにワタシはダメ?」
何を言っても譲らない夫。
結構頑固なのである。
店内でいつまでも夫婦で言い合いをしているのも人目があるからして、ついに根負けした。

それにしても通信費は今までの3倍以上だ。
それにガラケイと違ってメールを書く(打つ)のにやけに時間がかかり、イライラが募る。
そのうち慣れるのかもしれないが、既にガラケイにしときゃよかったと私は後悔し、そういう私とはうらはらに夫はスマホ生活を喜んでいる。

ともかく2年間は使わなくてはならない。
2年後の世の中がどうなっているのか想像もつかないが、2年後、私が生きていて、ガラケイもまだあるのなら、私はガラケイに乗り換えるつもりだ。
そう、既に死語になっているが、私は旧人類なのである。
でもって来月のスマホ代がこわ~い!

スポンサーサイト
インコだぁーい好き | インコ様 ♪ 愛鳥成長録  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/77-0369844c

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム