FC2ブログ
2018 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
巷では、なんだか、どうやら、インコブームらしい。
思えば近所のペットショップでもセキセイインコの扱いに変化がある。
以前はセキセイインコと表示され雛と少し成長した子に分けられているだけ。
雄も雌もわからず、性別は成長してからのお楽しみ、てな感じであった。
ところが先日ペットショップを覗いてみたら、少し成長した子達は雄と雌に分かれており、ペアでケージに入ってる子もいれば、少しお喋りらしきことができ、他の子より人間になれている子には個室があてがわれ、お喋りのできない子よりも高値がついているではないか。
それまで購入していた小鳥用の餌は売り切れ。
実はそこで売られている、ちょこっとお高いプロ用の餌を愛鳥ラニ君の為に買うつもりで覗いたのだが、少し前まではあったというのに完売。
そこで隣接しているホームセンターに行く。
そこならプロ用でなくても大抵インコの餌はたんまりある。
が、ありゃりゃりゃ!
文鳥や少しおおきな鳥用の餌は沢山あるというのに、セキセイインコの餌だけが残り少ないではないか。
数種類あるどれもが残り1点か2点。
これは、本当に、インコブームなのかもしれない!
ラニ君の餌はまだあるが、だからといって一袋まるまる残っているわけではない。
なんといってもインコは一日でも絶食すると死んでしまうとネットで見た。
我が家にある餌が急に消えるということはないとは思うが、勢い余ってばらまくだとか、ラニ君が急に餌をまき散らす子に豹変するとか、何かの拍子に切らしてしまい、近所のここに走ってきて在庫切れなんてことになっていたらとあらぬ方向に想像が膨らみ、プロ用でなくてもいいから備えておこうと適当な餌を購入した私。

インコブームはさておき、愛鳥ラニ君を獣医さんに連れて行った。
昨年9月から半年の間に卵を4回も産んでしまい、産む度に1個、3個、6個、8個と個数が増える。
勿論4回も産卵する前に、どうしたら産卵しないかをネットで調べ、夜は早めに暗くして寝かせたり、鏡のオモチャや綺麗な鈴にはテープを貼ったり等、私なり努力はしたのだがお手上げ。
愛鳥の体が心配になり、事前にかかりつけ獣医さんにメール相談したところ、「体がボロボロになってしまうので産卵が終わったら診せて下さい」とのことだったので、ケージに入れた愛鳥を自転車の籠にのせ、財布に3万突っ込み、ぶっ飛んでいったのだ。

骨盤が開いており、産卵は各臓器にかなりの負担がかかる為、このまま産み続けると体がボロボロになり、歩けなくなる子もいるし早死にするとのこと。
ひとまずホルモン注射をすることになった。
体力を回復させるためだそうだ。
この注射に副作用はないが、効き目が2週間しかなく、よって2週間後に再度受診である。

先生曰くラニ君は幸せだから卵を産んでしまう。
発情、産卵させない対策は精神的にも肉体的にも少しストレスを与えること。
小ぶりのケージに入れてラニ君を連れ歩くことをお勧めされる。
ケージ(ラニ君にとって一番快適な城)を置く場所をちょこちょこ変えるのも有効だそうだが、狭い我が家に大きなラニ君のお城を置く場所は限られている。
まだ置いたことがないのは陽のあたらない暗いキッチンだけだ。

更にラニ君が太ったと判明。
30gだった体重が35gになっており、粗食、すなわちダイエットもお勧めされた。
高カロリーも産卵原因のひとつなのだそうだ。
これまで毎日のように与えていたおやつのあわ穂はもってのほか。
仕事に行く時、ついついひとり(一羽)でのお留守番を不憫に思い、「お留守番お願いしますね」とあわ穂を置いていったのだが、仕事から帰って来た時に「お留守番ご苦労様」と少しだけ与える方が効果的だそうだ。
ハハハッ(笑っている場合ではないのだが)、全く逆のことをしていた私。
ラニ君が夜、真っ暗な中で餌をガツガツ食べていて、鳥なのに鳥目じゃないんですねと言うと、
「通常は、夜、鳥は食べません。夜は餌箱をはずしてもいいかと思います」
と先生にたんまり食事指導を受ける。

子供の頃から動物の絶えない家ではあったが、ペットを生かすも殺すも飼い主次第。
あと飼い主の懐具合にもよるであろう。
今後定期的に通院することになるのかどうかはわからぬが、仕事嫌いな私でも愛しのラニ君の為に頑張って稼がねばとやや気合いがはいる。
気になる今回の受診料は約6千円。
思っていたよりは安かったが、なんてったって獣医さんはお高いですから…。
飼い主の私にできることは、ラニ君の為にお仕事をして愛情を注ぐことくらいか…


CIMG0995.jpg
母も妹も平凡なインコだと言いますが、私にとっては世界で一番可愛いインコさん!

CIMG0992.jpg
最近鳥柄に夢中です!渋谷ヒカリエで購入

スポンサーサイト
インコだぁーい好き | インコ様 ♪ 愛鳥成長録  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/56-4df06f50

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム