2018 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
運命的出会い  12/07/2012  
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今年も残すところ一ヶ月をきった。
早い!
最後にブログを書いたのは8月か…。
あの頃は暑かった。
家族(ネパール夫)は熱中症でダウンし、病院行きとなったし、私も口を開けば「暑い!」しか出なかった。
パソコンに向かう気も起こらず、沖縄旅行の思い出も沖縄到着までのまま放置。

過ごしやすい秋になったら、我が周辺は転職ムード。
パソコンを開くと、ついつ求人サイトを見入ってしまう。
そうこうするうちに日々蓄積するばかりのストレスがマックスになった。
「どっか行きたい!転職したら暫く休みは取れないから、旅行に行くなら今のうちだ」
転職すると決めたわけでもないのに、旅行に行くことにした。
沖縄に行きたいところではあったが、なんとなく沖縄は夏に行きたく、それよりも7月の沖縄旅行で散財してしまったので懐が乏しい。
行き先は近場の伊豆となった。
近場といってもなかなか行けないもので、二十年ぶりだ。

伊豆から帰り、忘れないうちに沖縄旅行の続きを書き、近いけど二十年に1度しか行けない伊豆旅行のことも残しておきたいし、合間に転職サイトを見ようなどとと思いつつも何もしないまま時間だけが過ぎた。
休日は雑用に追われ、あっという間に終わってしまう。
仕事の時間はえらく長く感じるというのに。


一ヶ月程前のこと。
職場に向かう電車の中で履歴書に書く志望動機を考えていた。
転職するならば、まずは履歴書と職務経歴書の作成をしなければならない。
が、切羽詰っているわけでなく、楽しい作業でもないから、休日にはやる気が起きない。
電車の中で考えることにしたのだ。

そんな時
「鳥が来た!手乗りだよ。洗濯物を干していたら鳥が手に止まった。どうしよう」
我が母親から電報のようなメールが来た。
数時間後、
「ひとっ走り、鳥の餌買に行った。まだ子供?二階のトイレ。狙っている。どうしたらいいのかね?休みの日に来て」

丁度翌々日が休みだったので、実家へ行った。
殆ど使われていない二階のトイレに、インコが猫ケージに入れられていた。
母が洗濯物を干していたら、バタバタと飛んできて、「あれ、鳥だわい」と手を出したら乗ったそうだ。
こういうのを我が家族の間では『運命的出会い』と呼ぶ。
しかし、保護したはいいが実家には猫が3匹いる。
どの部屋も猫が占拠していており、昔ながらの襖ドアだから、インコの為の部屋がない。
しかもトイレに鳥がいるということを猫達はちゃんとわかっており、トイレの前で待機し、目を輝かしている。

母曰く、近所の人に声をかけたり、『小鳥保護しています』のビラも貼ったが、飼い主は現れない。
「警察に行ったところで、飼い主が現れなかったら保健所行き?それとも面倒だから空に放されるのかしら?それじゃ犬や猫やカラスにやられて死んじゃうわよね。うちは天敵の猫が3匹もいるし…」
と母が言うので、我が妹のところはどうか、と提案した。
我が妹は鳥を飼っている。
慣れたものだ。
但し小鳥ではなく、もっと大型の鳥である。
「打診してみたけど、ダメだって。あそこの鳥、大きいし嫉妬深いんだってさ。突っつき殺されるかもしれないって」
と母。
一族で小鳥を飼える環境は我が家しかない。
実家で保護した鳥をちょいと見に行っただけのつもりだが、インコを手に帰宅することになったのだった。

ネパール夫はというと、ネパールの秘境といっても過言ではない山奥で動物に囲まれて育っているから動物は大好きであり、とりわけ綺麗な色の鳥には目がない。
「カワイイですねー、キレイ色ですねー」
と大喜び。
そしてこうも言うのだった。
「鳥が手に乗るなんてことは殆どないことです。ママ(我が母のこと)にすごいラッキーきました」


インコさんが家族の一員になって以来、なめるように見ていた求人サイトを見ていない。
転職がどうでもよくなってしまった。
今やインコサイトに釘付けである。

1116.jpg
家族の一員になったインコさん。この子が来てからというもの、この子の虜。
スポンサーサイト
インコだぁーい好き | インコ様 ♪ 愛鳥成長録  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/36-dc4ba0ae

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム