2018 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
ダイエット開始  02/18/2017  
年が明けて、早いものでもう2月も後半である。

今年に入って非常に気になるのは、体重である。
FDこと機能性胃腸症になって以来、痩せることはあっても太るのことを気にすることはなかった。
なにせ、2、3ヵ月おきに吐き気や胃のムカムカで食べられなくなる。
そうなると体重は簡単に2、3キロ落ち、昨年の夏から秋にかけて1カ月以上吐き気が止まらなくなった時は体重が5キロ落ち、これ以上痩せたらまずいとさえ思ったものだ。

以前にも書いたが、昨年の吐き気は尋常でなく、ドクターショッピングをし、行きついた先はジプレキサという薬。
この薬、色々と副作用がある。
まずは便秘である。
初めは冬の寒さで、寒いトイレに長居したくない為に自然と便意を催さなくなったのではないかと軽く考えていたのだが、溜め込む日が1週間ともなり、そういう日が続くと、流石の私もおかしいと思った。
それを主治医に伝えたら、
「あー、きたね。多分、副作用だと思う。」
マグミットなる便秘薬と、もうひとつ液体の便秘薬が処方された。
マグミットは便を柔らかくする薬であり、これでもダメなら液体の薬の出番である。

便秘になって気になりだしたのが『ぽっこりお腹』である。
溜め込んでいるからしてぽっこりしているのだろうと初めは気にとめていなかったのだが、今年に入って久しぶりに体重計に乗ってみたらビックリ!
我がベスト体重は45、6キロなのだが、限りなく48キロに近い。

病院に行くと毎回聞かれるのが体重のことである。
この薬の副作用に太るということもあり、更に人によっては血糖が上がることもあり、先にも書いたが副作用が多いのである。
「先生、たいして食べていないはずなのに、太りました。便秘だからですかね?」
と聞くと、
「この薬を飲んでいる人はみんなたいして食べていないと言うんだよねー。普通に食べていたら太ります。野菜やヨーグルト等、便秘にも効いて、かさのあるものでお腹を満たして。」

医師の『普通』というのがどの位の量なのかがわからないが、自分で言うのもなんだが私の普通は他の人の普通よりずっと少ないと思う。
朝は食欲がないので、薬を飲む為にパン一口とコーヒー。
昼はコンビニの野菜サラダと菓子パン半分、夜はごはん2、3口に野菜のおかず少々。
がっつり肉を食べることもなければ、ズズーッとラーメンをすすることもなく、美味しいものを腹いっぱい食べて太るならともかく、美味しいものを我慢しているのに体重だけは着々と増えていく。

「ねえ、このお腹、すごくない?」
数日前、ぽっこりお腹をさすりながら夫(ネパール人)に言うと
「わー、ホントだ!ブヨブヨしてる。ブヨブヨしていて気持ちいい。」
夫が私の下腹の肉を掴んでこう言うではないか。
本当のこととはいえ、がっくりくる。

そして恐る恐る体重計に乗ってみたら、ガーーーーーーーン!
48キロを超えているではないか。
まごまごしていたら49キロ、いや50キロもそう遠くない。
それにネットを見ると、ジプレキサで10キロ20キロ太ると恐ろしいことも書いてある。

膝から上、胸から下についたと思しき脂肪を見て、昨夜決意した。
「ダイエットしなくちゃ!」と。
そして、今朝は30分ストレッチをし、50分ジョギングをした。
できれば3キロ、せめて2キロ、いやこれ以上太りたくないと思う今日このごろである。



愛鳥ラニ君(セキセイインコ)は元気です。
小さなインコとはいえ4年も一緒にいるとラニ君の気持ちがわかるようになります。

ラニ君はフルーツが好きです。
しかも夕食後に我々飼い主がフルーツを食べるということもわかっています。

面倒くさがり屋の私はよくカットフルーツを買います。
スーパーでプラスチックの容器に入ったアレです。
圧倒的にパイナップルが多く、ラニ君もパイナップルが好きです。
でもいくら好きでも、人間が毎日同じ物を食べると飽きるように、ラニ君も飽きるようなのです。

その日はリンゴがありました。
しかしお腹が満たされた私はリンゴを剥くのが面倒で、夫(ネパール人)もリンゴを剥くのが面倒だと言い、
「今日はデザートはいらないよ。」
人間二人が横着をしようとした時です。
ジャージャージャージャーっとラニ君が大きな声で鳴き喚きました。
「ワタシのことを忘れていませんか?アナタ達は夕食を食べてお腹一杯だからいいでしょうけど、ワタシの楽しみはフルーツだけなのですよ。リンゴを剥くのが面倒?ワタシは人間と違って少ししか食べませんよ。それくらいしてくれてもいいじゃないですか。」
インコ語だとこんな感じでしょうか。
とにかくその時のラニ君は明らかに怒っていました。

私は重い腰をあげ、リンゴを剥きました。
ラニ君はそれはそれは美味しそうにリンゴを食べ、ラニ君が美味しそうに食べてくれると嬉しいものです。
ちなみに、これまで色々なフルーツをラニ君に与えてみましたが、イチゴ、あれはダメなようです。
ラニ君のお口に合わないようです。
人間にとっては洗うだけで食べれる簡単なフルーツなのですが・・・。

IMG_20170121_204218.jpg
ラニ君はよくこの場所でコウモリのように止まっています。
好きな場所のようです。


1485670363298.jpg
スマホを充電しながら、私はよく寝転がりながらゲームをします。
すると決まってラニ君がトトトトッとやってきて、充電器のコードに止まります。
細くて長いものはなんでもラニ君の止まり木になるのです。

スポンサーサイト
インコだぁーい好き | 仕事+ストレス=病気  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/129-1216f502

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム