FC2ブログ
2018 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
遅ればせながら
あけましておめでとうございます

例年、新年は寝正月。
初日の出を見るどころか、『起きたら昼』という我が家。
今年も同様であったが、しかし今年は珍しく初詣に行った。
とはいっても、遠出したわけではない。
なんといっても神社は徒歩15分以内のところにあり、これまで徒歩15分すら億劫がっていたことが不思議なのだが、
「家族全員健康に過ごせ、そしてかわいいかわいいラニ君(セキセイインコ)が健康で長生きしますように」
全くもって自分本位のお願いを神様にした次第。

我が家は私も夫も病院ばかり行っており、私にいたっては、かかりつけ病院が5件もある。
そこに月2回のラニ君の病院も加わり、休みの日はどこかしらの病院にいるのだが、昨年最後の通院はラニ君であった。
そして今年はラニ君の病院で始まった。

以前にも書いたが、発情及び産卵防止の為にラニ君は2週おきにホルモン注射を打っている。
自分の病院は面倒くさいと思うことがよくあるが、ラニ君に関しては面倒くさいと思ったことが一度もない。
なんといっても可愛いラニ君の為である。
それに、これもかなり前に書いたと思うが、ラニ君の先生が、お人柄もいいのだが、かなりのハンサムなのである。
「ハンサムって、死語を使わないで。イケメンって言ってよ。」
と思われることと思うが、私にとってイケメンはちょこっとかっこいいだけでも使える、言わば軽い言葉であり、昭和のハンサムとか二枚目とか美男子といった言葉はおいそれとは使えない重みがあり、先生にはハンサムがしっくりくる。
そんなわけでラニ君が重病でない今、ラニ君の病院はちょっとした楽しみでもあり、時折
「ワタシも一緒に行く」
などと夫(ネパール人)が言おうものなら
「来なくていいよ。来ても何もすることないでしょ。それにラニ君の病院は朝早いんだから。起きれないでしょ!」
夫の付き添いを猛烈に阻止する私である。

まあ、そんなことはいいとして
「特に変わったことは・・・なさそうですね。」
と先生は仰り、今日もホルモン注射を打った。
「変わったことはないのですが・・・、このヒトが寒いようでして・・・。」
「何か様子が違いますか?」
「仕事から帰るとケージの下の金網の上にいて、ヒーターにくっついているんですよ。」
「暖かい場所を知っているんですよ。このヒトは体が小さいから寒さを感じるのかもしれませんね。」
「それでですね。今年の冬はヒーター無しで乗り切るどころか・・・、もうひとつヒーターを買ってしまいました。」
我が過保護ぶりに一瞬言葉を失う先生。
「まあ、小学校などでは外で過ごすヒトもいるのですが・・・」
「そうですよね。過保護ですよね。インコは強いとネットで見たのですが・・・」
なんとなく後ろめたく、弁解する私。
「ですが、外で頑張っているのは強いヒト達ですから。逆に言えば強いヒトしか生き残れないんですよ。このヒトがそんなに寒がっているのなら、温めてあげた方がいいでしょう。寒くて風邪をひくよりはいいです。」
「先生、風邪をひくとすぐにわかりますか?」
「わかります。くしゃみをして鼻水を垂らしますから。人間と同じです。この時期風邪をひくヒトが多いので、そういう症状が出たらすぐに連れて来てください。」

今年は発情防止の為にヒーターをつけずに越冬するつもりであったというのに、ヒーターをつけてしまい、それどころか「ラニ君が寒い、寒いと言っている。」ともうひとつヒーターを購入してしまった私。
過保護が止まらない。

元来私は出不精なのだが、休みの日はなるべく家にいて、ラニ君をケージから出してあげたい。
従って、我が家はあっちにもこっちにもラニ君の、からからに乾いたフンがある。

先日、外出した時、ふとバッグを見たらラニ君のフンがついているではないか。
「あっ!こんなところにラニ君のうんち。かっわいーかわいすぎる早く帰ってラニ君に会いたーい
フンさえも可愛いと思う私。
仕事から帰る時など1分でも1秒でも早くラニ君に会いたくて、小走りになってしまう。
完全に親馬鹿なのだが、今年も親馬鹿なまま突っ走りそうである。

IMG_20160101_183820.jpg

IMG_20160101_183815.jpg
ラニ君のウォーミングアップ
ケージから出る前に足や羽を伸ばします。


IMG_20151108_203208.jpg
黒いハートマークがラニ君のチャームポイント

スポンサーサイト
インコだぁーい好き | インコ様 ♪ 愛鳥成長録  | TB(0)  | Page Top↑
TrackBack URL
→http://namaste640.blog.fc2.com/tb.php/107-88c1ab48

プロフィール

フリーエリア

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム